現役占い師が選ぶ電話占いランキング

【生命線(せいめいせん)】完全ガイド

生命線(せいめいせん)

生命線は手相のなかで最も重要な線であり、その人の【体力】・【気力】・【生命力】を表す線になります。

体力とは身体的な健康を示し、気力とは精神的な健康を示しています。この2つの要素を総合的に見たものを生命力と表現し、線が太くハッキリと濃かったり、薄く細かったり、途切れていたり、 人が生きていく上で大切な情報が生命線に示されています。

生命線の流年

生命線の流年

生命線には様々な形があり、その形を見ることで、身体の強い部分や弱い分部、将来かかる大きな病気や寿命も予見することができると考えられています。

他にも、恋愛、結婚、出産、離婚、家を建てるといった人生のイベントや転機がわかりますが、それがどの時期に訪れるかを読み取るのが手相の【流年】です。

上の図が、何かが訪れる時期を読み取るガイドになっているので、こちらを参考に時期を読み取ってください。

それは、生命線について解説をしていきましょう。

太くてくっきりとした生命線

太くてくっきりとした生命線

あなたの生命線が太くてくっきりしたものであれば、それ体力や気力に満ち溢れている証拠です。

人差し指と親指の間から手首に向かって、一本の太い線が途切れることなくキレイに伸びているのが理想の生命線です。

このような生命線は生命力の強さを示しており、心身共に健康で大病を患うような心配もありません。しかし、油断はせずに体調管理に気を付けて健康を維持することを意識しましょう。

細くて弱々しい生命線

細くて弱々しい生命線

線が細くて薄っすらと弱々しい生命線は、情熱や気力・体力が不足していることを表しています。

運動不足やストレスなど、心身共に能力が低下し生命力そのものが減退していることを示しているので、日常生活を見直す必要があります。

不規則な生活をしているなら健康な生活を意識して摂生を心がけることで改善され、細く弱々し生命線も徐々に太くはっきりとした線になっていきます。

大きくカーブした生命線

大きくカーブした生命線

生命線が大きなカーブを描き、手のひら中央くらいまで達しているのは精力があふれパワーがみなぎっていることを表しています。わかりやすく表現すると「肉食系」ということになります。

闘争本能が高く、格闘技などの激しいスポーツに向いています。その力強さから頼もしく心強い存在として周囲からは信頼されることも多いですが、あまり豪快になりすぎると健康を損なう結果となるため、無理はしすぎないように注意しましょう。

カーブが小さい生命線

カーブが小さい生命線

カーブが小さな生命線は、比較的体力が乏しい傾向があり小食で痩せている人に多くみられます。今風に言えば「祖草食系」ということになります。そのため、現場で体を使う仕事よりは頭を使うデスクワークの方が向いています。

また、病気を患うと回復にも時間がかかる傾向があるため、体調を崩さないよう日頃から注意しておく必要があります。気質的にも摂生には向いているため、案外長生きすする人が多いのが特徴です。

途中に切れ目がある生命線(1)

途中に切れ目がある生命線(内側カバー)

途中で生命線が途切れ、その内側から再度下に伸びている生命線は生き死にに関わるような病気やケガをする可能性があります。

途切れている位置によって、どのくらいの時期にそれが訪れるのかを読み取ることができるため、その時期は特に病気やケガに注意する生活を心がける必要があります。

途中に切れ目がある生命線(2)

途中に切れ目がある生命線(外側カバー)

途中で途切れた生命線が、再度外側から下に伸びている場合は二重生命線と同等の意味を表しており、強い生命力と体力を持っていることを示しています。

よって、大きな病気やケガをすることもなく元気に人生を過ごしていくことができます。先天的には浮上にタフな性質ですが、生活習慣が乱れていたり無理をしすぎると減退していくので注意しましょう。

小指側に流れる生命線

小指側に流れる生命線

通常なら生命線は内側にカーブを描き流れていきますが、途中から小指側に流れているのはアクティブな性格の持ち主であることを示しています。この手相を持つ人は稀で、30分1程度とも言われています。

じっとしているのが苦手なタイプなので、常に体を使って動き回るようなアクティブな仕事や趣味に向いています。逆に、じっとしてもくもくと仕事をこなすデスクワークには不向な傾向があります。

内側に大きく流れる生命線

内側に大きく流れる生命線

生命線が比較的内側にカーブしているのは、保守的でじっとしていることを好むタイプです。

線が外側に流れるアクティブタイプとは正反対となり、家でじっとしているのが好きなので、デスクワークに向いており営業などの外回りの仕事には不向きです。

趣味もネットや読書や映画といった感じで、部屋に籠ってできることが多いです。ただ、生命線が内巻きであっても、生命線の下部から外側へ流れる支線がある場合は、活動的であることを示します。

生命線から上に伸びる縦線

生命線から上に伸びる縦線

図のように、生命線から上に伸びている支線がある場合は、やる気や情熱に満ち溢れモチベーションが高いことを示しています。

この支線は向上線・開運線と呼ばれており、目標に向かって努力するタイプの人に多く見られます。向上線は人差し指の方へ伸びている線で向上心や目標を意味しており、開運線は中指に向かって伸びている線で忍耐や自立といった意味を持ちます。

生命線から上に伸びる縦線がない

生命線から上に伸びる縦線がない

生命線から上に伸びる支線がない人は、やりたいことや目標が定まらず無気力になっている傾向があります。

目標ややりたいことがないため、必然的に能動性が見られずどこの意識を向けていいかもわからないため努力も苦手です。周囲にはマイペースでボーっとしている印象を与えてしまう傾向があります。

将来に明確なビジョンを持ち、それに向かって動き出すと徐々に縦線が出てくるようになります。

生命線上に出ている多数の縦線

生命線上に出ている多数の縦線

2~3ミリほどの間隔で多数の縦線が生命線上にある相は、エネルギッシュに人生を突き進んでいくタイプの人に表れます。

意欲的で、目の前にある課題に全力で取り組んでいく姿勢の持ち主なので、仕事を任せられることも多いでしょう。ただ、エネルギシュであるがゆえに、単調に同じことを繰り返しているような日常が苦手。チャレンジ精神が旺盛なので、転職や環境を変えることが多いのも特徴。

生命線上に出ている多数の横線

生命線上に出ている多数の横線

生命線上に多数の横線が出ている人は、ネガティブ思考で消極的なタイプに表れる相です。

はたから見れば小さなことでも、マイナス思考で物事を悪い方向に考える癖があるため苦労も絶えません。病は気からといった言葉があるように、精神面が不健康だと大病を患うそれもあるのでポジティブな思考を持つように心がけましょう。

手相において、基本的に縦線は良い意味を持ちますが、横線は障害や壁といった困難を示すものが多いです。

二重生命線

二重生命線

生命力・体力を示す生命線が二重にある人は、並外れたバイタリティの持ち主ということになります。

何事に対しても人並外れた情熱で取り組み体も丈夫なので、休むことをなく動き続けることができます。三重の線を持つ人も稀にいますが、まさしく超人的といえる人でしょう。

ケガや病気にも強く、並外れたエネルギーとバイタリティで大きな成果を得ることができます。この相を持つ人には歴史に名を残すような偉業を成し遂げる人が少なくありません。

生命線に重なっている島

生命線に重なっている島

生命線に重なって島が表れているのは「人生の修行期間がある」ことを示しています。

島は「一時的な停滞」を示す相のため、生命線に重なって島が出ている時期は自分に思ったようにいかない時期となります。何をしてもから回ってしまう時期なので、そういう修行の時期だと受け止めて努力をコツコツしましょう。

生命線の中間くらいに島が出ている場合は、おおよそ40歳くらいにその時期が訪れてるということになります。

一部が曲がりくねった生命線

一部が曲がりくねった生命線

生命線の一部に曲がりくねった蛇行した部分がある場合は、その時期に循環器系の不調が出やすいことを示しています。

循環器とは体液(血液・リンパ液)を身体循環させている器官であり、心臓・血管・リンパ管などのことです。循環器系の病気は不整脈や脳卒中など、生命に関わるものが多いです。

この時期は不規則な生活をしないように心がけ、生活習慣の見直しはもちろん、食事や健康にも気をつけて適度に運動することも大事です。

細かく途切れている生命線

細かく途切れている生命線

細かく途切れ途切れになっている生命線は、心身共に衰弱していることを示しています。

生命力の象徴となる生命線が細かく途切れているということは、体力が乏しく疲れやすく、精神面も虚弱であることを表しています。粘り強さがなく、困難があると諦めてしまう傾向があるため職なども転々としがちです。

周囲からの評価や信頼も得にくいため、意欲や気概も乏しくなる傾向があるため社会的に苦しむ人が少なくありません。基礎的な体力をつけることを考え、体力づくりなどを意識的に行うと改善していくでしょう。

生命線の内側(金星丘)にしわが多い

生命線の内側(金星丘)にしわが多い

生命線の内側にある膨らみ(金星丘)に、格子状のしわが多く出ているのは優しさと愛情に満ちていることを示しています。

金星丘は愛情の丘とも呼ばれており、ここにおおくのしわを持っている人は、人にやさしく愛情に満ちていて、気配りもできるため周囲からも大切にされます。良き振舞には良き結果が還ってくるものです。

また、その愛情深さから大恋愛を経験することも多いですが、後天運を表す右手の金星丘にしわが多い場合は、愛情表現が特に豊かなため、素敵な恋愛ができるでしょう。

生命線の内側(金星丘)にしわが少ない

生命線の内側(金星丘)にしわが少ない

生命線の内側にある膨らみ(金星丘)に、しわが少ないのは愛情が不足していることを示しています。

どちらかというと淡泊な傾向があり愛情表現も苦手。言葉足らずでデリカシーに欠ける傾向があります。人の気持ちをあまり考えないところもあるので、人間関係でのトラブルを引き起こすことも少なくありません。

恋愛においても淡泊で、ロマンチックな言動は苦手なので、金星丘にしわが少ない人との甘い恋愛はまり期待できないでしょう。